Translate

2016年1月5日火曜日

短打とゼロインチ・パンチ

短打とは肘を伸展させ拳を目標物から数センチ離した状態からの打撃法です。
組手でこのような状態から攻撃することは、まずないですが短打は特別な技術ではありません。
俗に言う"極め"の部分だけを取り出しただけなので通常の突きと何ら変わりません。
※極めの明確な定義はないようですが、ここではインパクト前後の身体操作法とします。

短打は突きの理合を理解していれば割合簡単に突けます。
・姿勢
・腰腹の締め
・足の抜き
・速筋と受動筋力
・気合
以上は短打に要する技術上のポイントです。
リラックスした状態から腰腹で発生した力を拳へと伝える鞭身と目標物に当たった際に能動的に身体を固めるのではなく何気なく剛体化する。
要はインパクトの瞬間に最高スピード×最大質量を発揮することです。

短打の練習法として最適なのが平安五段の第11挙動です。
この練習によって和道空手流祖 大塚博紀名人十段が盛んに説かれていた「のびのびとした大きな動作」の意味が理解できることでしょう。

ゼロインチ・パンチはその名の通り目標との距離が0の接触状態からの打撃です。
これも短打同様に突き技の理合をマスターしていれば突けます。


二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会で一緒に稽古しませんか?
未経験・初心者、性別問わずご参加をお待ちしております。
初回は無料で稽古に参加できます。
【日 時】毎週土・日曜日 19:00~21:00
【場 所】お問い合わせ下さい
【連絡先】nitenaichikeikokai@gmail.com
お問い合わせの前にこちらも合わせてお読み下さい。
Twitterでも呟いています。