Translate

2016年1月5日火曜日

軸足に乗らない前蹴り(刻み蹴り)


前足での前蹴りは(前後の足に均等に体重を掛けた立ち方の場合)
・後ろ足に一端体重移動してから蹴る
・軸足を蹴り足のそばに寄せてから蹴る
・スイッチしてから蹴る
この3つの内の何れかの方法で蹴る人を多く見受けますが、これらの蹴り方ではいくら素早く蹴っても二挙動となります。
しかし武道空手の原理の一つ浮身を会得していれば動画のように一挙動(ノーモーション)で蹴ることが可能となります。
※浮身とは瞬間的に両足に掛かる体重を軽減する技術です。
蹴りの始動時に浮身を掛けると軸足に体重を移すことなく蹴り足も軽くなり楽に蹴れます。


【浮身の鍛錬法】
足幅を広げ腰を落とした四股立ちからの回し蹴りは蹴る瞬間に軸足へ体重移動せずに行えば浮身の鍛錬法となります。

《参考》
蹴り技を会得するには蹴りそのものを稽古することは勿論ですが補助的鍛錬法を併用して行うと早く上達します。
ナイハンチの波返しは蹴り技の補助的鍛錬法の代表ですが初心者には難しいかもしれません。

簡単に行える補助的鍛錬法は腿上げです。
見た目はシンプルですが蹴り技の理を体得するには非常に効果的です。

余談ですが当流では和道空手独自の横蹴りは横にいる敵を蹴るためばかりとは考えず、その主目的は前足での前蹴りの強化と捉えています。

二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会で一緒に稽古しませんか?
未経験・初心者、性別問わずご参加をお待ちしております。
初回は無料で稽古に参加できます。
【日 時】毎週土・日曜日 19:00~21:00
【場 所】お問い合わせ下さい
【連絡先】nitenaichikeikokai@gmail.com
お問い合わせの前にこちらも合わせてお読み下さい。
Twitterでも呟いています。