Translate

2016年1月5日火曜日

空手道研究第一巻

『空手道研究 第一巻』は柳川昌弘先生が自費出版した書籍です。
※第一巻とありますが第二巻は出版されていません。
『空手の理』(福昌堂)の読者ならばタイトルだけはご存知のことと思われます。
過去に都内の武道具店で販売されたことはありますが一般には流通していないので実際に読まれた方は柳川道場の関係者以外では極少数だと思います。
※稀にヤフオクに出品される事があるようです。
同書は『空手の理』の原典ともいえるので基本的な内容は一緒ですが、順突きに関しては、『空手道研究 第一巻』の方が詳細に解説されています。
今でこそ術理や身体操作について解説する空手の技術書は多数ありますが『空手道研究 第一巻』を執筆された昭和54年当時は大変珍しかったようです。
『空手の理』シリーズの出版以降、空手界でも術理・身体操作について提唱する空手家が増えた印象です。
他にも甲野善紀先生、高岡英夫先生の影響もあるでしょうが『空手の理』シリーズは空手界での術理・身体操作探究を促した契機の一つであったと思います。






  空手の理/福昌堂

¥1,512
Amazon.co.jp
二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会で一緒に稽古しませんか?
未経験・初心者、性別問わずご参加をお待ちしております。
初回は無料で稽古に参加できます。
【日 時】毎週土・日曜日 19:00~21:00
【場 所】お問い合わせ下さい
【連絡先】nitenaichikeikokai@gmail.com
お問い合わせの前にこちらも合わせてお読み下さい。
Twitterでも呟いています。