Translate

2019年3月15日金曜日

ハンマーパンチの理 動画ver.

ハンマーパンチとはその言葉の意味通りハンマーで打つような打撃法であり、初心者でも体重を乗せて打てるという点で強力な突き方です。
けれどもハンマーパンチは、その拳先よりも自らの顔の方が先に前に出るという欠点があるので、自らが大いに危険な打撃法ともなり易いものです。 
ハンマーパンチならずとも大概の空手選手が、思わず力んで手より顔が先(身体も)に前に出ることが失敗の原因となっていることが少なくありません。
正しい突き方とは、ハンマーパンチであろうとなかろうと身体より先に手に力を込めない点にかかっています。
また、ボクシングの上級選手はストレート・フック・アッパーなどにしても決して手腕の屈伸力で突いてはいないことを実際に見て確認するとよいでしょう。
必ず構えたままの姿から身体で打っています。だからこのハンマーパンチは、それを正しく体得するなら、何の危険もなく、しかもきわめて強力な威力を発揮することができます。

【ハンマーパンチの要点】
・極めに至るまで拳と肘が正中面を正確に通ることがハンマーパンチの肝である
・ハンマーパンチとはいえ、それが正しく正中面を通るから、腰の捻りや身体の前傾は結果的に体捌きを兼ねた動きとなっている。
・極めの一瞬にはじめて身体中に力を込める(剛体化する)。それはパンチに全体重を乗せるためであるから、腕を肘から曲げたままの姿で受動筋力を得ることに留意する。

【参考】
ハンマーパンチのかたちとしてはバッサイの形に示されていますが、その理について十分注意しなければほとんど使い物にならないでしょう。

《関連記事》
・和道流流祖 大塚博紀師範のマキワラ突き
・一撃必倒の理

二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会で一緒に稽古しませんか?
未経験・初心者、性別問わずご参加をお待ちしております。
初回は無料で稽古に参加できます。
【日 時】毎週日曜日 17:00~19:30
     不定土曜日 13:00~15:30
【場 所】お問い合わせ下さい
【連絡先】nitenaichikeikokai@gmail.com
お問い合わせの前にこちらも併せてお読み下さい。
Twitterでも呟いています。